簡単スイートポテト

こんにちは、チョコミントです。

先日、駅長のきくぼんさんがブログで紹介していたサツマイモ(紅はるか)。

     【きくぼんさんのブログ】lhttps://yuparu-nojiri.com/y-outside/7074.html

 

紅はるかは、貯蔵すると粘質になり甘みがさらに増してきます。

滑らかな舌触りが特徴で、焼き芋や天ぷらにするととても美味しいですし、滑らかさを活かしペーストにしてお菓子に利用するのにも適しています。

甘いさつまいもといえば「安納芋」が有名ですが、この紅はるかもそれに近い甘さがあります。

【紅はるか】と【バニラアイス】を使ってスイートポテトを作ってみました。

【材料】

紅はるか 600g

バニラアイス 1個(今回はスーパーカップを使いました。)

有塩バター 10g

卵黄 1個

①紅はるかの皮をむき、1㎝幅に切り、水にさらしてアクを抜きます。

②アクを抜いた紅はるかの水気をきり耐熱容器に入れラップをして、500Wの電子レンジで6分~7分加熱します。

 (硬い場合は時間を追加して加熱してください。)

③熱いうちにマッシャーで潰し、有塩バター・バニラアイスを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。

④俵型に成型してアルミカップにのせて表面に卵黄を塗り、180℃に加熱したオーブンで25分焼き上げます。

9号のアルミカップで11個出来ました🥰

 

バニラアイスの風味をほんのり感じる優しい味に仕上がりました❣

Share!!
チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1