地元生産品わたしのBEST3

関東に住んでいる友人や、子供たちに送って喜ばれた私のベスト3品目をご紹介したいと思います。

まずは、緑茶です。お茶といえば、静岡や京都を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、南九州もお茶の生産量は高いです。

もうすぐ新茶も出る時期です。香りと甘みをぜひお試しください。

形が良くて、香りが高いこの地の椎茸は、”どんこ“に限らず形がそろっていて、お煮つけや「まぜご飯」に最適です。

 

南の地は、お米があまりおいしくないと言われた時代がありましたが、品種改良や温暖差を利用した水稲で、美味しいお米が出来ています。

霧島湧水もその要因になっているようで、もちっとした食感と甘みが強い味は、お米だけを食べると良くわかります。

品種「ひのひかり」と湧水栽培のコンビネーションということでしょうか。

小林市には地元の美味いもんがいろいろありますよ。

 

 

 

 

Share!!
きィ(浴場)

この記事を書いた人きィ(浴場)

地元出身のアルバイトです。地元の方々や旅人に出会ってエネルギーを分け与えてもらっています。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1