乾燥野菜を使ってみました

 

こんにちは!チョコミントです。

コロナの感染も収まりませんが、インフルエンザも流行る時期になりますので体調管理には十分に気をつけていきたいです。

物産販売所には、千切り大根・割り干し大根が並んでおります。

宮崎は日本一の千切り大根の産地であり、全国の90%強を生産しております。

「千切り大根」は関西以西の呼び名で、関東では「切り干し大根」と呼んでるようです。

食物繊維やカルシウムが多く含まれており、軽く洗ってから水に漬けて戻し、醤油や酢をかけてそのまま食べるほか、サラダや煮物、漬物などの料理に用いられます。

 

先日、マミーさんが干し大根の漬物の作り方をブログに書いてましたね。

【マミーさんのブログ】 https://yuparu-nojiri.com/y-shop/6758.html

 

乾燥しいたけは一年中販売しております。

うまみを閉じこめた干し椎茸(乾燥椎茸)は保存が利き、必要なときに必要な分だけ戻して使えて便利なのでよく買って使います。

干し椎茸の戻し汁には、香りが移っているだけでなく、旨味成分が含まれているので捨てずに使います。

 

★今回は、千切り大根・乾燥にんじん・乾燥椎茸を使って煮物を作りました★

【私のレシピ】

①それぞれを軽く洗って水で戻し、豚肉とうすあげを好みの大きさに切ります。

②豚肉を炒め、しぼった千切り大根と人参を加えてさらに炒めます。

③うすあげ、千切り大根・人参の戻し汁を加え、乾燥椎茸も戻し汁とともに加え砂糖、醤油、みりん、酒で味付けしました。

 

 

今回は乾燥にんじんを使ったので、いつもより手軽に作ることができました。

新鮮野菜・乾燥野菜・お土産等、物産販売所で販売しておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ😊

 

Share!!
チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1