茹でたての落花生は、最高に美味しいです!

カモミール(駅長・事務所) 2022.08.22

こんにちは、カモミールです。
今の時期しか味わえない生落花生を塩ゆでしてみました!
圧力鍋を使うと、調理は簡単です!食べだすと手が止まらなくなるくらい美味しいです(^^♪

「道の駅ゆ~ぱるのじり」の物産販売所(売店)で生落花生を購入。
800gありました。これで500円(税込)はお買い得です!

落花生を水できれいに洗います。

圧力鍋に落花生と水、塩を入れます。水はひたひたになる位、塩は大さじ山盛り1杯
塩を入れたらよくかき混ぜて、塩加減をみてください。殻ごと茹でるので、塩が多すぎかな?というくらいが良いと思います。

蓋をして鍋を火にかけます。我が家の圧力鍋は20年以上愛用している古いものですが、時短調理には大活躍!

強火にかけて沸騰し、圧力がかかったら弱火にして8分加熱(硬めがお好みなら5分位で良いと思います。)
火を止めて圧が完全に下がるまで放置し、蓋を開けて塩加減をみます。
もう少し塩味を!という時は、そのまましばらくゆで汁の中に!

ざるで水気を切って完成です。

保存は冷蔵だと日持ちがしませんので、冷凍がおすすめです。
食べる分だけ、自然解凍か流水解凍で美味しく食べられます。

Share!!

アバター

この記事を書いた人カモミール(駅長・事務所)

お花が大好き!趣味はガーデニング&押し花です。「為せば成る!」がモットーです。 還暦過ぎてますが、日々勉強!新しいことにもチャレンジしていこうと思います。お客様が笑顔で帰っていただけるような道の駅にしたいです。

コメントはこちらから

最新のコメント

関連スタッフブログRelated Staff Blog