新じゃがいも🥔

こんにちは、チョコミントです。

 

新じゃがいも🥔が入荷してます。

 

新じゃがいもとは、完熟前の葉と茎が青い段階で収穫されたもので、皮がとても薄く、水分を多く含んでいるため軟らかいのが特徴ですが、水分が多いためあまり日持ちしません。

日が当たらないように新聞紙などで包み、風通しの良い場所で保存するのが良いようです。

 

新じゃがいもに含まれている栄養は通常のじゃがいもと同じで、主成分はエネルギー源となる『でんぷん』です。

ですが、新じゃがいもには、ビタミンB群・ビタミンC・ミネラルが豊富に含まれています。

 

ビタミンCは通常のじゃがいもにも含まれていますが、新じゃがいもの方がレモンと同じくらい、ビタミンCが豊富に含まれている食材だそうです。

ビタミンCは水や加熱に弱いので、調理の最中にビタミンCがどんどん失われてしまいます。

でも、じゃがいもに含まれているビタミンCは『でんぷん』に守られている為、加熱しても失われにくいのです。

 

また、新じゃがいも・通常のじゃがいもとも栄養価は、皮と実の間にあります。

皮付きのまま食べられる新じゃがいの方が、効率よくビタミンCを摂り入れられるようです。

 

 

新じゃがいもを使って、皮付きフライドポテト🍟を作ってみました。

洗った新じゃがいも🥔を皮付きのまま、くし形にカットしサッと水にさらします。

水気をきった新じゃがいも🥔に片栗粉をまぶして、油で揚げて出来上がりです。

お好きな塩を振って食べるのもいいですし、トマトケチャップをつけて食べるのもいいですね。

のり塩など色々なアレンジをお試しください。

 

【赤い皮のじゃがいも】

うこちゃんのブログ https://yuparu-nojiri.com/y-shop/10305.html

 

Share!!
チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1