びっくりブロッコリーの栄養パワー

こんにちは、チョコミントです。

輸入物も多いブロッコリー🥦は一年中、出回りますが、国産のものは冬から春にかけてがおいしい季節です。

 

道の駅ゆ~ぱるのじりの物産販売所(売店)にも最近並び始めました。

ブロッコリーには、βカロテンとビタミンCが豊富に含まれています。

必要時に体内でビタミンAに変換されるβカロテンは、皮膚や粘膜を強くしてウイルスの侵入を防ぐ効果が、ビタミンCはウイルスに対する抵抗力を高める効果が期待できると言われています。

止血のビタミンと呼ばれるビタミンK、貧血予防に必要な鉄、赤血球の生産に欠かせない葉酸、余分な塩分を排出するカリウム、腸内環境を整える食物繊維なども豊富です。

水溶性であるビタミンC・カリウム・葉酸(ビタミンB群)などの栄養素を減らさずにいただくには、茹でるよりも電子レンジで加熱するのが良いようです。

私は以前は茹でる派でしたが、レンチンだと栄養素も失われないと聞き、いざやってみたら茹でるより楽でした。それからはレンチンして食べております。

 

ブロッコリーを洗い、食べやすい大きさにカットし、耐熱容器に入れラップをかけて電子レンジへ。

茎の部分も表面の固い部分を除き細く切り、一緒にレンチンして食べます。

600wで100gにつき1分30秒~2分が目安です。

 

マヨネーズやドレッシングで食べたり、えび🦐と一緒にマヨネーズで炒めて粗挽きの塩コショウで味付けするだけで、おかずの一品になります。

 

 

Share!!
チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1