血管年齢を測定してみました

先日、道の駅ゆ~ぱるのじりの入口前で、明治安田生命保険相互会社様のご協力のもと、血管年齢測定イベントを実施いたしました。

お天気にも恵まれ、先着80名様でご用意していたお野菜プレゼントは早々に終了しました。

せっかくなので、私も血管年齢を測定していただきましたところ・・・・

実年齢より相当上の結果になるとドキドキしていたのですが、
結果は「実年齢より1歳下」という結果でした♪♪♪
たかが1歳ですが、普段不摂生な生活をしているので、健康診断や測定等は毎回ドキドキです💦

「血管のしなやかさ」と「内壁のやわらかさ」を保ち、血液をスムーズに流す血管の機能が“血管力”であり、その要素の一つが「血管年齢」。
これは、「骨年齢」と同じように、血管を年齢指数で表すことにより、生活習慣を改善し、生活習慣病予防の意識を高めることを目的としているのだそうです。

血管には3種類あり、呼吸や食事で取り入れた酸素と栄養素を心臓から末端まで運ぶ「動脈」、それが枝分かれした「毛細血管」、さらに各部所から出た老廃物を回収して心臓に戻る「動脈」が休みなく働き続けています。

健康は、何か影響が出てこないと、普段はなかなかその大切さに気付かないものです。

このようなイベントは、自分の健康について考え直す良い機会なのではないかと感じました。

これからも、お客様に喜んでいただけるようなイベントを考え、実施していきたいと思っております!

Share!!
きくぼん(駅長・事務所)

この記事を書いた人きくぼん(駅長・事務所)

高校生まで小林市で育ち、巣立っていきましが、5年前にジュニアを連れて地元に戻ってまいりました。50歳にして駅長という新たな分野に挑戦します!!皆様にもどんどん触れ合っていきたいと思っていますので、応援お願いいたします!

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1