アロエの仲間たち

カモミール(駅長・事務所) 2022.07.25

こんにちは、カモミールです。

今日は、「薬草・ハーブ園」展示温室のアロエの仲間を紹介します。

一般に薬用としてよく知られている「キダチアロエ」や「アロエベラ」は、多肉植物の仲間だそうです。
古くから民間療法に用いられてますが、やけどなどに使用する場合は注意が必要のようです!

私の大好きなアロエヨーグルトに使われているのは、どうやら「アロエベラ」のようです。

アロエではないのですが、まるで巨大なアロエ?みたいな、竜舌蘭(アガベ)

「道の駅ゆ~ぱるのじり」売店東側出口から「薬草・ハーブ園」へ行けます。展示温室には、なかなか園芸店では見かけない品種のアロエも展示してあります。

園芸店では、観賞用の多肉植物やアロエが数多く販売されていますが、道の駅ゆ~ぱるのじりには「キダチアロエ」が販売されています。🎵 他にも可愛い多肉植物や花の苗などもありますので、ぜひのぞいてみてください。

Share!!

アバター

この記事を書いた人カモミール(駅長・事務所)

お花が大好き!趣味はガーデニング&押し花です。「為せば成る!」がモットーです。 還暦過ぎてますが、日々勉強!新しいことにもチャレンジしていこうと思います。お客様が笑顔で帰っていただけるような道の駅にしたいです。

コメントはこちらから

最新のコメント

関連スタッフブログRelated Staff Blog