高菜としらすのチャーハン

こんにちは、チョコミントです。

朝晩が冷え込みますね。

コロナやインフルエンザが流行っていますので、体調管理に気をつけてくださいね。

 

産直・物販店では、佐藤漬物さんの商品も販売しております。

佐藤漬物さん  https://satotukemono.com/

 

 

佐藤漬物さんの高菜漬けは、宮崎・鹿児島の高菜を使用しています。

漬物にしたとき、もっとも素材の味が引き立つ葉物の漬物であることで、高菜漬は野沢菜漬・広島菜漬と並び、日本三大菜漬と呼ばれているそうです。

高菜(原菜)は辛味成分が豊富で、ワサビやカラシと同じ「アリルイソチオシアネート(アリル芥子(からし)油)」という揮発性(きはつせい)の物質です。

アリルイソチオシアネートには、強力な殺菌作用があるといわれています。

高菜漬は食物繊維も豊富で、100gあたり4g程含まれております。

 

 

佐藤漬物さんの【ごま高菜】を使って、高菜としらすのチャーハンを作りました。

【材料】 1人前

・ご飯 200g

・ごま高菜 40g

・しらす 20g

・卵 1個

・しょうゆ 大さじ2/3

・ゴマ油 大さじ1

 

【作り方】

①ボウルにご飯を入れ、溶き卵を入れて混ぜ合わせます。(ここがチャーハンをパラパラに仕上げるコツです)

②フライパンにゴマ油をひき、中火でごま高菜を炒めます。

③しらすと①を入れ、ご飯がパラパラになるまで炒め、しょうゆを加え味がなじんだら器に盛って出来上がりです。

 

しらすには、ビタミンDとカルシウムが豊富に含まれており、カルシウムの吸収を助けるマグネシウムも含まれているので、成長期のお子さんや女性にもおすすめなので、今回チャーハンに加えてみました。

 

 

 

Share!!
チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1