「新生姜」で〝生姜糖〟を作ってみませんか?

こんにちは、カモミールです。

毎年この季節になると、産直・物販店に新生姜が並びます。
私は、毎年〝生姜糖〟を作って楽しんでいます。
ピリッとした生姜の辛みとカリカリ食感がたまりません!お茶うけにぜひどうぞ(^^♪

【材料】
新生姜:300g
砂糖:新生姜の8割~9割(今回は白砂糖でしたが、いつもは三温糖で作ります。)

 

【作り方】

①生姜は洗って薄く皮をむき、繊維にそって薄くスライスする。
(新生姜は皮が柔らかいので、スプーンで軽くこするだけで、簡単に皮がむけます。)

 

②スライスした生姜は10分位水にさらす。

③鍋に生姜と水を入れ火にかけ、5分位煮て水を替え2~3回茹でこぼす。(茹でこぼす回数で生姜の辛みが違ってきます。)

 

④ザルにあけ、少し冷めたら水気を絞って、生姜と砂糖をフライパンに入れ中火にかける。

 

⓹生姜から水分が出て砂糖が溶けてきます。

⑥混ぜながら煮詰めて、水分を飛ばしていきます。

⑦水分が飛んで来たら、表面が少し白っぽくなって重い感じになってきますので、根気強く手を休めずに混ぜます。

 

⑧砂糖がさらさらになって、生姜がカリッとなったら出来上がり。

 

⑨お皿に広げて冷ませば出来上がり。

新生姜のレシピは、佃煮や甘酢漬けなど他にもいろいろありますので、お試しください(^^♪
〝みぃ〟さんのブログで、佃煮の作り方を紹介しています。https://yuparu-nojiri.com/y-shop/12855.html

Share!!
アバター

この記事を書いた人カモミール(支配人・事務所)

お花が大好き!趣味はガーデニング&押し花です。「為せば成る!」がモットーです。 還暦過ぎてますが、日々勉強!新しいことにもチャレンジしていこうと思います。お客様が笑顔で帰っていただけるような道の駅にしたいです。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1