カルドン(薬草・ハーブ園)

カモミール(駅長・事務所) 2022.06.16

こんにちは、カモミールです。

今日は、私の好きな場所「薬草・ハーブ園」🌻の紹介です。

正式名称は、「宮崎県総合農業試験場薬草・地域作物センター」
「道の駅ゆ~ぱるのじり」に隣接している、展示見本園・展示温室には、約650種の薬草やハーブ、地域作物、山菜などが植栽されていて、自由に見学できます🎵
薬用の植物やハーブなど、珍しい植物もたくさんあって、散歩にはもってこい!

写真は『カルドン』という植物で食用、アザミに似ていて、ジャンボアザミ?って感じです。
アーティチョーク(和名:チョウセンアザミ)と似ていますが、トゲがあるのがカルドンだそうです。

植物には、ネームプレートが立ててあるので、植物の名前を覚えたり、薬草やハーブには効能や利用方法も書いてあるので、散歩を楽しみながら勉強にもなります。

 

Share!!

アバター

この記事を書いた人カモミール(駅長・事務所)

お花が大好き!趣味はガーデニング&押し花です。「為せば成る!」がモットーです。 還暦過ぎてますが、日々勉強!新しいことにもチャレンジしていこうと思います。お客様が笑顔で帰っていただけるような道の駅にしたいです。

コメントはこちらから

最新のコメント

関連スタッフブログRelated Staff Blog