揚げない大学いも

こんにちは、カモミールです。

今日は、お鍋1つで簡単に作れる「揚げない大学いも」の作り方を紹介します。
おやつにもってこいです(^^♪

【材料】

さつまいも  1~2本(200~300g)

サラダ油   大1

砂糖     大3

黒ごま    適量

※鍋は、底の広い厚手の鍋か、フライパンでもOKです。

今日は皮をむいていますが、お好みで皮付きで、また、切り方もいろいろお試しください。

 

【作り方】

①さつまいもは、皮をむいて厚みのない乱切りにし、5分水にさらしてあくを抜く。

 

②ざるに上げて、キッチンペーパーで水気を取る。
③鍋に黒ごま以外の材料を全部入れ、軽く混ぜてからフタをして中火にかける。

 

④フタが熱くなったら時々混ぜて、またフタをする。…何回か繰り返す。

 

⑤竹串が通って、きつね色になったら出来上がり。

 

⑥最後に黒ごまをふる。

Share!!
アバター

この記事を書いた人カモミール(支配人・事務所)

お花が大好き!趣味はガーデニング&押し花です。「為せば成る!」がモットーです。 還暦過ぎてますが、日々勉強!新しいことにもチャレンジしていこうと思います。お客様が笑顔で帰っていただけるような道の駅にしたいです。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1