梨と人参のラペ🍐🥕

こんにちは、チョコミントです。

 

朝晩に肌寒さを感じるようになり、秋らしくなってきましたね。

産直・物販店には大きな新興・新高が並んでいます。

 

スタッフもブログで紹介してます。

  うこちゃんのブログ  https://yuparu-nojiri.com/y-shop/12880.html

  つぎちゃんのブログ  https://yuparu-nojiri.com/y-shop/12563.html

 

 

新興を使って、『梨と人参のラペ🍐🥕』を作りました。

 

ラペとはフランス語で「おろす」という意味で、「千切り」「細切り」を表す場合もあります。

キャロットラペはフランスの家庭料理のひとつですね。

 

【材料】

・人参       170g

・梨        270g

・塩        少々

A:酢       大さじ2

A:オリーブオイル 大さじ2

A:砂糖      大さじ1/2

A:白だし     小さじ1/2

・刻みパセリ    お好みで

 

【作り方】

①人参は千切りにし、塩少々をふり10分ほどおいて水気をしぼります。

梨も千切りにします。

②器にAの酢・オリーブオイル・砂糖・白だしを混ぜ合わせ、千切りにした梨と、水気をしぼった人参を混ぜ合わせます。

③小皿に盛り、お好みで刻みパセリを散らしてください。

 

 

 

人参がシャキシャキして、梨の甘みとシャリシャリ感がいいアクセントになっています。

一晩おくと更に味がなじみます。

人参はスライサーを使用すると早いので、あと一品欲しいときや作り置きにいかがでしょうか。

Share!!
チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1