さつまいもと大豆の甘辛炒め

こんにちは、チョコミントです。

朝晩はだいぶん涼しくなってきましたが、晴れていても突然雨☔が降ってきたり雷⚡が鳴ったり、安定しない天気の日もありますね。

体調を崩されないようにお気を付けくださいね。

8月中旬より、産直・物販店にさつまいもが入荷しております。

先日マミーさんも紹介されてました。

マミーさんのブログ https://yuparu-nojiri.com/y-shop/11872.html

 

さつまいもと大豆の水煮で甘辛炒めを作りました。

【材料】

・さつまいも 2本(約450g)

・大豆水煮 2袋(300g)

・しょうゆ 大さじ4

・砂糖 大さじ4

・酢 大さじ2

・ごま 適量

 

【作り方】

・さつまいもは皮付きのまま1㎝角に切り、水に5分ほどさらし水気を切ります。

・水気を切ったさつまいもを耐熱皿に移し、電子レンジ500Wで5分ほどチンします。

・フライパンにサラダ油をひき、チンしたさつまいもを炒めます。

・さつまいもに火が通ったら、水気を切った大豆に片栗粉をまぶしたものを、フライパンに入れて炒めます。

・しょうゆ、砂糖、酢を混ぜ合わせたものをフライパンに入れ、さつまいもと大豆にからめます。

・私はお皿に移してから、ごまを振りましたが、フライパンの中で全体にゴマをからめてもいいと思います。

 

ご飯のおかずというよりは、おやつになりそうです。

酢を使っているので、甘辛ですがさっぱりとしているので、お酒のおつまみにも合うかと思います。

 

Share!!
チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1