太陽のタマゴ

今回、物産販売所に入荷した完熟マンゴー「太陽のタマゴ」をご紹介します。

道の駅ゆ〜ぱるのじりに完熟マンゴーが入荷するのは4年ぶりです。

 

宮崎で生産されている完熟マンゴーのうち、糖度が15度以上で、大きさ2L以上、色、形の基準をクリアしたものだけが「太陽のタマゴ」という名前をつけられるそうです。

完熟マンゴーは、Lサイズから、大きいものは4L、5L(このサイズはなかなか採れないようですが)とありますが、物産販売所に置いているマンゴーは全て4Lサイズを仕入れています。

現在、「太陽のタマゴ」と、基準に満たなかった「完熟マンゴー」を少しずつ仕入れているので、すぐに売り切れてしまうこともあります。

JAこばやしさんによると、県内の「太陽のタマゴ」の出荷量は150tで、そのうち小林産は約40tで、約26%のシェアを占めるとのことで、小林市のマンゴー農家さんは多いと思います。

私の自慢の地元の果物を、皆さんもこの機会にぜひお試しください。

Share!!
フキちゃん

この記事を書いた人フキちゃん

野尻町で22才まで暮らして、60才で又帰って来ました。 縁あって、ゆ〜ぱるで働く事になって、接客業、アドバイス受けた点、改善して行きたいでーす!

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1