おはようございます😃
先日、スタッフのマミーさんが「ジャンボゆず(鬼ゆず)」を使ったお料理をご紹介していましたが、
この鬼ゆずは別名「獅子柚子」とも呼ぶそうです。
木に実っている姿も圧巻・・・。
鬼ゆずは名前に「柚子」と付いていますが、実は柚子の仲間ではなく、文旦の仲間だそうですよ♪
大きさの割に軽く、皮がかなり分厚く果肉は小さいです。
柚子のような強い香りはせず、ほのかに香るくらいなので柚子の匂いが苦手な方にもおすすめです。
11月25日にマミーさんが作った鬼ゆずの砂糖煮を食べましたが、美味しくてびっくりしました。
鬼柚子はジャムにしても美味しいですよ。
「鬼柚子ジャムの材料」
鬼柚子 1個
砂糖 柚子の重さ半分
クエン酸またはレモン汁 大さじ1
水 200cc
①鬼柚子を洗い4等分〜8等分に切る(わたは取っても、取らなくてもOK)
②果肉から種を取り除く
③鍋に皮とひたひたに水を入れて5分ほどゆでこぼす。(水をかえてもう一度繰り返す)
④冷水にひたして、水気をしぼる
⑤水気をしぼった皮と、果肉、砂糖半分、レモン汁(クエン酸)、水を鍋に入れる
⑥混ぜながら沸騰させます。沸騰したら残りの砂糖も入れます
⑦焦げないように混ぜながらトロッとなるまでコトコト煮込んだら完成!!
パンやヨーグルトはもちろん、お湯にジャム・蜂蜜を入れて鬼柚子茶にも(^^)
ぜひ、作ってみて下さい😊
お風呂に浮かべるとインパクト大でインスタ映えしそうですよね🌟
アクセス情報
Access Information「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。
宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1