セロリを使ったスープ

こんにちは、チョコミントです。

物産販売所にセロリが並んでいました。

日本名を『オランダみつば』と言い、セリ科の仲間です。

サラダなどで生で食べたり、佃煮や漬物、スープに入れたり炒め物にも使えますし、食材のくさみ消しにも利用できます。

独特な芳香と食感があり、ビタミンB1・ビタミンB2などのビタミン類、β-カロテン、カルシウム、鉄などのミネラル、食物繊維を多く含んでいます。

特有な香り成分は疲労回復や精神安定の効果が期待されているそうです。

 

 

栄養価は高く、ビタミン類や食物繊維が豊富なんですが、なかなか食べる機会が無く・・・

以前、知人に教えてもらい野菜スープに入れて食べています。

 

 

今回の材料は、セロリ・新玉ねぎ・舞茸カットトマト缶・ベーコンです。

ベーコンでなくても、ウインナーでもいいですね。

野菜は、冷蔵庫の中に入っている野菜など、お好きな食材をお使いください。

材料をお好みの大きさにカットして鍋に入れ、ひたひたの水を注ぎ、材料が柔らかくなるまで煮込みます。

野菜の歯ごたえを感じたい方は煮込み時間を短めに、やわらか~い食感がお好みの方は長めに煮込んでください。

コンソメと塩コショウで味を調えて出来上がりです。

 

 

野菜をたくさん食べたい方にスープはおすすめです。

ぜひお好きな材料でお試しください。

 

Share!!
チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1