ペットボトルキャップ、集めてます❗

チョコミント(事務所) 2022.09.08

こんにちは、チョコミントです。

道の駅ゆ~ぱるのじりでは、ペットボトルのキャップを集めてます。

この集められたペットボトルのキャップが、どうなるか皆さんご存知でしょうか❓

集まったペットボトルキャップは、いくつかの段階を経てワクチンとして世界の子どもたちに贈られます。

集まったキャップを、リサイクル業者へリサイクル資源として買い取っていただき、
その際の売却費が寄付金となり、【JCV(世界の子どもにワクチンを日本委員会)】に寄付されます。
JCVがUNICEF(国際連合児童基金)と連携して世界のワクチン工場へワクチンを発注し、製造されたワクチンは、支援国へ届けられます。

キャップを計量しています。

3.5kgありました。
キャップ500個で約1kg、45Lのゴミ袋1袋分で約7kgになります。

世界では、ワクチン接種できないために命を落としている子供がたくさんいるそうです。

身近にあるペットボトルキャップの回収で、多くの子供達の命が救えます。

お手数ですが、ペットボトルのキャップを外して、真ん中のグリーンの回収ボックスに入れていただけると嬉しいです😊

宮崎県内の「道の駅」では、SDGsの取組として、全ての道の駅でペットボトルのキャップを回収しております!

 

 

Share!!

チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

コメントはこちらから

最新のコメント

  • くぅー

    こんにちは。
    ペットボトルのキャップを集めて寄付。とても素敵な取組だと思います。
    最近はキャップを集めている所を見かけず、残念に思ってた所です。
    洗ったり、乾かしたり手間はかかるかとは思いますが、私も貢献できたらと思います。

  • チョコミント(事務所)

    コメントありがとうございます。
    誰でも気軽にできる素敵な取り組みだと思います。
    宮崎県内の道の駅でキャップを回収しておりますので、ご協力いただければ幸いです。

関連スタッフブログRelated Staff Blog