ペットボトルキャップ、集めてます❗

こんにちは、チョコミントです。

道の駅ゆ~ぱるのじりでは、ペットボトルのキャップを集めてます。

この集められたペットボトルのキャップが、どうなるか皆さんご存知でしょうか❓

集まったペットボトルキャップは、いくつかの段階を経てワクチンとして世界の子どもたちに贈られます。

集まったキャップを、リサイクル業者へリサイクル資源として買い取っていただき、
その際の売却費が寄付金となり、【JCV(世界の子どもにワクチンを日本委員会)】に寄付されます。
JCVがUNICEF(国際連合児童基金)と連携して世界のワクチン工場へワクチンを発注し、製造されたワクチンは、支援国へ届けられます。

キャップを計量しています。

3.5kgありました。
キャップ500個で約1kg、45Lのゴミ袋1袋分で約7kgになります。

世界では、ワクチン接種できないために命を落としている子供がたくさんいるそうです。

身近にあるペットボトルキャップの回収で、多くの子供達の命が救えます。

お手数ですが、ペットボトルのキャップを外して、真ん中のグリーンの回収ボックスに入れていただけると嬉しいです😊

宮崎県内の「道の駅」では、SDGsの取組として、全ての道の駅でペットボトルのキャップを回収しております!

 

 

Share!!
チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1