あごの粉

こんにちは、“    みぃ ” です。

皆さんは『あごの粉』って知ってますか?

“ あご ” とは、トビウオ(飛び魚)のことで、九州地方では、トビウオを『あご』と呼ぶそうです。
身が固いので食べる時 “ あご ” 使うから、トビウオを前から見たら  “ あご ”  が出ているからとか、
いろいろな説があるそうです。

トビウオは海面の上を飛ぶので、運動量が多く他の魚よりも脂肪が少ないと言われており旨味成分のイノシン酸も豊富に含まれており、味が深く豊かなコクと香りが特徴です。
あごの粉はトビウオを天日干しにして粉にした万能だし粉です。
お味噌汁やお吸い物、うどんの出汁、煮物などに加えるだけで天然の旨味、甘みが加わりますよ。
また、野菜炒めや、チャーハンに入れてもいいそうです。
私は、あごの粉で和風チャーハンを作ってみました。


材料を切り炒め、ご飯と卵入れ、味塩で味をととのえて最後にあごの粉を入れて混ぜたら出来上がりです。
いつも作るのとは違い、旨味の効いた味わい深い和風チャーハンが出来ました。
とってもいいお味でまた、作ってみたいです。


他にも、あじの粉や煮干粉、昆布の粉などあります。
どれも粉になってるのでさっといれるだけ、簡単でとっても便利ですよ。
ぜひ、いろいろな料理に試してみたいです。

Share!!
みぃ(売店)

この記事を書いた人みぃ(売店)

売店で接客、品出しをしています。楽しいスタッフに囲まれながら、毎日を過ごしています。 イラストを描く事や小物作りが好きで、お店のPOPを書いたり手作り小物を販売しています。お立ち寄りの際にはぜひ!

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1