豆腐で濃厚トリュフ🍫

こんにちは、チョコミントです。

 

本日2月14日はバレンタインデーです❤

 

バレンタインデーといえば、世界各地で「恋人たちの日」として、恋人や夫婦がお互いの気持ちを確かめ合う日として浸透しているイベントですね。

毎年バレンタインデーが近づくと、たくさんの種類のチョコレートがあちらこちらで販売されています。

日本では女性から男性にチョコレートを贈るのが主流ですが、これはお菓子の販売促進を目的としたものだという話もあります。

友人男性やお世話になっている男性に贈る「義理チョコ」も、日本だけのようです。

友達に渡す「友チョコ」やお世話になった方に渡す「世話チョコ」、男性から女性に渡す「逆チョコ」などもあるようです。

 

海外では、日本とは逆で男性から女性にプレゼントを贈ったり、バラの花やアクセサリーが贈り物の定番だったり、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える日として恋人や夫婦でない人にも、花や衣類、香水などの贈り物をするようです。

 

娘達が学生の頃はチョコ作りを手伝っていましたが、今回久しぶりにチョコを作ってみました。

産直・物販店で販売している【谷口豆腐さんのソフト豆腐】を使って、トリュフを作ってみました。

 

【材料】 10個分

・ミルクチョコレート 4枚  200g

・ソフト豆腐または絹ごし豆腐 90g

・ココアパウダー  適量

 

【作り方】

① ミルクチョコレートは細かく砕くか、包丁で粗みじん切りにします。

② 豆腐はキッチンペーパーで軽く水気を拭き、フードプロセッサーに入れてなめらかになるまで撹拌します。ザルなどで裏ごししてもいいですよ。

③ ボウルに①のチョコレートを入れて湯せんにかけ、チョコレートが溶けたら湯せんから外し、②を入れて混ぜ合わせます。

④ クッキングシートを敷いたバットに流し込み、ラップをして冷蔵庫で30分冷やし固めます。

⑤ 10等分にしてラップで包み丸く形を整え、ココアパウダーをまぶします。

豆腐を使っていますが、とてもなめらかで濃厚な味わいです。

 

チョコレートの種類を変えたり、分量を変えたりしてまた作ってみたいですね😊

Share!!
チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1