たけのこに似ている里芋

こんにちは、“      みぃ ”   です。

最近までは暑いと思っていましたが、急に寒くなって来ましたね。
皆さん風邪などひかないよう気をつけてください。

今日は、『京芋』をご紹介します。

『京芋』って知ってますか?
里芋の一種で形は細長く大きいのが特徴です。

地上から頭を出している姿が竹の子に似ていることから『たけのこ芋」とも呼ばれるそうです。
皮が剥きやすくぬめりが少ないので皮剥きも簡単です。
煮崩れしにくいので煮物、汁物に最適です。
おでんの具にする方もいらっしゃるそうです。
私は京芋の煮物を作りました。
ホクホクでほっこりしてとても体が温まります。

じゃがいものかわりに京芋でポテトサラダも作れるそうです。
今回は煮物を作りましたが、次回は作ってみたいです。

普通の里芋より料理が簡単なのでぜひいろいろ作ってみたいです。

Share!!
みぃ(売店)

この記事を書いた人みぃ(売店)

売店で接客、品出しをしています。楽しいスタッフに囲まれながら、毎日を過ごしています。 イラストを描く事や小物作りが好きで、お店のPOPを書いたり手作り小物を販売しています。お立ち寄りの際にはぜひ!

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1