八朔 -はっさく-

こんにちは、 “     みぃ ”   です。

いろいろな柑橘類みかんや文旦、ネーブルが入荷してきました。

今日ははっさく🍊』が入荷したのでご紹介します。

 

八朔-はっさくー』とは『八月朔日(さくじつ)の略で、「朔日」とは「ついたち」、つまり
「陰暦の8月1日(新暦の8月30日)このころになると食べられるようになったことから、
この名前で呼ばれるようになったそうです。

味は、甘味酸味のバランスが良く 上品な甘さの中にほんのり酸味が混ざりスッキリした味わいです。

またほのかな苦味が含まれているのも特徴です。
独特の苦味成分は、「ナンギリ」と呼ばれるもので食欲を抑えたり、脂肪の分解を促すそうです。

皮は厚く剥きにくいためはっさくの上下を切り周りに数カ所切り込みをいれてから、剥いてください。

甘っ、酸っぱ、ほろ苦が繰り返しの味がまたクセになります。
果肉はプリプリ感が楽しい食べ応え抜群の柑橘です。

Share!!
みぃ(売店)

この記事を書いた人みぃ(売店)

売店で接客、品出しをしています。楽しいスタッフに囲まれながら、毎日を過ごしています。 イラストを描く事や小物作りが好きで、お店のPOPを書いたり手作り小物を販売しています。お立ち寄りの際にはぜひ!

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1