4月22日は「道の駅の日」です。

今や全国に1,200箇所以上もある「道の駅」ですが、4月22日は「道の駅記念日」です。

 

「道の駅」に関する情報交換・相互連携などを行い「道の駅」の質とサービスの向上に努めるために設けられた一般社団法人「全国道の駅連絡会」。

この連絡会が、記念日を制定することで「道の駅」間の連携強化や各駅の販売促進、更なる活気を呼び込むことを目的として、「道の駅の日」と「道の駅週間」を制定することを提案。

2020年に「道の駅の日」と「道の駅週間」の更なる周知に向け、日本記念日協会に記念日認定登録の手続きを行い、認定されたそうです。

 

①1993年4月22日に第1回登録として、103の道の駅の登録が行われたこと。
②全国的に幅広く認知されている「道の駅」にも記念日を求める声が多かったこと。
③比較的気候が安定していることから、観光等交流活動が活発になる時期であること。
④継続的に週間としたほうが利用者・道の駅両者にとって、更なる賑わいの創出の一助になること。

以上の経緯から

4月22日は「道の駅の日」

4月22日から28日は「道の駅週間」

と認定されました。

 

「道の駅ゆ〜ぱるのじり」でも、「道の駅週間」に合わせて、敷地内や周辺道路の美化活動を行います。

道の駅をご利用される皆様に、より心地よくご利用いただける道の駅を目指して活動してまいります。

Share!!
きくぼん(駅長・事務所)

この記事を書いた人きくぼん(駅長・事務所)

高校生まで小林市で育ち、巣立っていきましが、5年前にジュニアを連れて地元に戻ってまいりました。50歳にして駅長という新たな分野に挑戦します!!皆様にもどんどん触れ合っていきたいと思っていますので、応援お願いいたします!

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1