梅の花

自宅から職場(道の駅ゆ〜ぱるのじり)に通勤する途中の道端に、梅の花が咲いています。

満開ではないかと思うくらい、とてもきれいです。

他のところでもチラホラ見受けられるようですが、この辺りは開花している花が多いように思います。

梅の花は2月の中旬頃までが見頃だそうですが、寒い時期に小さく開く花に心が癒されます。

 

「桃栗三年柿八年」という諺がありますが、梅は種から植えると実をつけるのに十年以上かかるとも言われています。

挿し木や接ぎ木で育てられた果樹苗は、種から育てた苗よりも早く実をつけるそうで、接ぎ木をして1、2年苗の場合は育て始めてから3、4年で実がなるのだそうです。

6月頃に実がとれ始める梅の時期が楽しみです。

 

産直・物販店には、地元の生産者の皆さんが作る梅干しがたくさん並んでいます。

漬ける人によって色も味もいろいろですので、食べ比べてみてくださいね。

 

Share!!
つぎちゃん(浴場)

この記事を書いた人つぎちゃん(浴場)

6月で入社2年…野尻町生まれ67才、接客の仕事は初めてです。 職場は浴場です。お客様の接客って大変ですね。でもお客様とのふれあいは楽しいですね。これからも仕事を頑張りたいです。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1