もう一品欲しいときに

こんにちは、チョコミントです。

 

食卓にもう一品欲しいとき、エリンギを使った簡単に作れるレシピを紹介します。

 

エリンギは食用キノコの中でも食物繊維が多く、サツマイモの約2倍ほども含まれており、腸内活性化やコレステロールの低下に効果があるそうです。

あと体内の余分な塩分を排出する効果があるカリウムも、豊富に含まれており高血圧予防になるようです。

 

こちらは、霧島連山の麓、水の豊かな自然に囲まれた小林市野尻町にある(有)玉光園さん https://gyokukouen.co.jp/のエリンギです。

 

 

 

【材料】

・エリンギ 3本

・にんにく 2片

・あらびき塩コショウ 適量

・パセリ 適量

・オリーブオイル 適量

 

【作り方】

①エリンギは、縦半分に切ってから薄切りにします。

にんにくは、みじん切りにします。

 

②フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて、弱火~中火で香りをだします。

 

③ニンニクの香りが立ってきたら、エリンギを入れて、あらびき塩コショウをふって、エリンギに火が通ってやわらかくなるまで炒めます。

 

④エリンギに火が通ったら皿に盛り、パセリを散らして完成です。

 

 

 

Share!!
チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1