スイートピー

私の友達が、春の花「スイートピー」を都城市で栽培しています。

初めて、友達のハウスの中で咲いているスイートピーを見せてもらったのは三十年ぐらいになりますが、
毎年天候に左右されながらもきれいな花を咲かせてくれています。

今年は花の開きが少し遅いそうですが、色とりどりのスイートピーには毎年癒されています。

全国に流通しているスイートピーの50%以上が宮崎県産で生産だそうで、生産量はなんと日本一なのだとか!

宮崎県は、県独自の品種を育成することに力を入れていて、「みやざきオリジナルスイートピー」は、世界でも評価が高く、毎年新種のスイートピーが花を咲かせているのだそうです。

1月21日は「スイートピーの日」とのことですので、皆さんも家にスイートピーを飾ったり、大切な人にプレゼントしたりしてみてくださいね。

 

Share!!
キミ(レストラン 味彩)

この記事を書いた人キミ(レストラン 味彩)

今まで色々な仕事をしてきました。縫製、介護、そして接客業にたどりつきました。 休みの日には、好きな花を見たり、植えたりして楽しんでいます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1