マロンペーストで手作りケーキ(^^♪

こんにちは、カモミールです。

毎年、栗の時期には渋皮煮を作って冷凍保存していましたが、今年はマロンペースト作りに挑戦!
今日は、冷凍保存しておいたマロンペーストと甘露煮でケーキを作りました!
子どもが小さいころは、手作りケーキで誕生日を祝っていたものです(*^_^*)
今日のケーキは、1週間前に誕生日を迎えた自分へのバースデーケーキかな?

 

【マロンクリーム】
①冷凍しておいたマロンペーストは、冷蔵庫でゆっくり解凍し、7~8分立てにしたホイップクリームを少量加えて伸ばす。
*ホイップクリームは200mlに砂糖15gを加えハンドミキサーで泡立てる。

②ケーキの上面を飾る分のマロンクリームを取り分け、残りのホイップクリームにマロンペーストを少しずつ加えながら、つのが立つ位までハンドミキサーで泡立て、マロンホイップクリームにする。

【スポンジケーキ】
材料:たまご 3個 小麦粉75g 砂糖110g バター30g
①たまごをミキサーで10分位泡立てる。

②たまごがつのが立つくらいフワッとしてきたら、1回ふるった砂糖を3回に分けて入れる。
③②がクリーム状に混ざったらミキサーを止め、2~3回ふるった小麦粉をサッと入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。

④③に熱くしたバターをサッと入れて混ぜる。

⑤生地を型に流し入れ180℃のオーブンで20~30分焼く。

*今回使用した型(容器)は直接流し入れてオーブンで焼けるタイプです。
型に流し入れたら、台から10㎝位の高さから2~3回落として空気を抜いてからオーブンに入れます。

 

⑥焼き上ったら、すぐ型ごと20㎝くらいの高さから落として、焼き縮みを抑える。

 

【デコレーション】
①スポンジ生地が冷めたら、半分にカットして、間にマロンホイップクリームを塗る。

②スポンジ生地の表面にもマロンホイップクリームを塗り、上面を栗の甘露煮とマロンクリームで飾って出来上がり!

紅茶といっしょにいただきました(^^♪

Share!!
アバター

この記事を書いた人カモミール(支配人・事務所)

お花が大好き!趣味はガーデニング&押し花です。「為せば成る!」がモットーです。 還暦過ぎてますが、日々勉強!新しいことにもチャレンジしていこうと思います。お客様が笑顔で帰っていただけるような道の駅にしたいです。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1