【メディア出演】2022年6月24日(金)放送   テレビ東京日経スペシャル 『ガイアの夜明け』

カモミール(駅長・事務所) 2022.06.20

地方創生の切り札!『道の駅』はいま
~勝ち組と負け組の分かれ目~ガイアが見つめた20年③

今やすっかり観光の名所として定着した「道の駅」。もとは一般道での休憩施設として1993年に103か所からスタートした。その後、地域の情報発信を目的とし、特産物の直売や宿泊施設などを備えた「地方創世の切り札」として急速に拡大。今や1194ヵ所(2022年2月現在)の道の駅が全国に作られている。しかし乱立による競争激化で安定的な来場客の確保が難しくなり、「道の駅」の約3割が赤字運営に苦しみ、事業主体である自治体の力量がいま問われている。果たしてブームの「道の駅」は「地方創生」の拠点と成り得たのか…。これまで幾度となく道の駅の“進化“を見届けてきた「ガイアの夜明け」が、番組20周年を期にあらためて道の駅が果たしてきた成果と課題を浮き彫りにする。

ということで、当駅をご紹介いただきます。どんな放送になるのか楽しみです。

 

番組詳細は→https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

 

 

 

 

 

Share!!

アバター

この記事を書いた人カモミール(駅長・事務所)

お花が大好き!趣味はガーデニング&押し花です。「為せば成る!」がモットーです。 還暦過ぎてますが、日々勉強!新しいことにもチャレンジしていこうと思います。お客様が笑顔で帰っていただけるような道の駅にしたいです。

コメントはこちらから

最新のコメント

関連スタッフブログRelated Staff Blog