産直・物販店で「いりこもち粉」が販売されていました。
「いりこ餅」は、餅米を炒って粉にした「いり粉」を水飴などで練り上げ、寝かせたものを棒状に切って作りますが、今回はPOPにあったレシピ通り、【粉3:砂糖2】の割合で、80度のお湯を入れ、バットで形を整えて作ってみました。
手軽におやつ作りができたので、とても嬉しくなりました。
お茶菓子にもピッタリで、ホッとする幸せな時間を過ごせました。
「いりこ餅」は手軽に手に入る材料で比較的簡単にできますが、その時の気温や湿度にも左右されるそうで、作る人によって出来上がり方も違ってくるようです。
小さい頃はよくおやつに食べていましたが、今では作る人も少なくなって、目にする機会が減ったように感じます。
香ばしい香りと優しい甘み、柔らかさが美味しい宮崎の郷土料理の一つなので、いつまでも残っていって欲しいものです。
アクセス情報
Access Information「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。
宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1