先日ギコさんもブログの中で紹介していましたが(https://yuparu-nojiri.com/y-outside/12069.html)、
道の駅ゆ~ぱるのじりのお隣、「宮崎県総合農業試験場薬草・地域作物センター」では、温室や庭園に多種類の果実や野菜、野草や樹木が栽培されています。
この時期に実を付ける果実ですが、何かおわかりですか?
神棚や神社のお飾りによく使われる「ダイダイ」です。黄色の実がお正月のしめ縄に飾られています。
こちらは、柚子とは違います。ダイダイにも似ていますが、宮崎延岡の特産です。
平兵衛(へいべえ)さんの「へべす」です。焼酎割りにも使われますが、今のこの時期はサンマの塩焼きに最高です。
先日“みぃ”さんのブログでも「へべす」を紹介しました。(https://yuparu-nojiri.com/y-shop/11992.html)
では、これは何でしょう?
日向夏(ひゅうがなつ)です。
果肉を食べるというよりは、果肉と一緒に皮綿をお砂糖でまぶして食べていました。
今は品種改良され、酸味も和らいで、お砂糖無しでも皮綿と果肉を一緒にそのまま食べると、日向夏の独特な風味を楽しむことができます。
実が付く前の茄子。こちらは宮崎のある地域の特産です。
これが佐土原ナスの初期の状態。これが大きな太いナスに成長するのです。
これは何?瓢箪(ひょうたん)のようで胡瓜(きゅうり)のようで。どっち?!
なんと「ヘチマカボチャ」。つまり南瓜でした。
また、次回も探してみます。
入場無料ですので、皆さんも足を運んでみてください。
アクセス情報
Access Information「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。
宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1