さとがら

今、「こばやし のじりの湯」に、【さとがら】が飾ってあります。
「さとがら」と言いますが、別名“いたどり”のことで山菜です。

新芽が採れるのは春のみで、塩漬けや冷凍で保存ができるので保存食としても重宝されるそうで、

私も以前、塩漬けのいたどりを、塩抜きした後に煮物にして食べたことがあります。

クセも苦みもなく美味しかったです。

砂糖醤油で油炒めにして、ゴマと削り節をかけて食べても美味しいそうです。

幼少時には田んぼの土手に自生していて、塩を少しつけて生で食べていたのも思い出します。

最近では「さとがら」を目にすることが少なくなったように思います。

昔ながらの山菜が消えていくのはとても残念なので、

このように飾ることで、次の世代の方が興味を示してくれるといいなと思います。

Share!!
アバター

この記事を書いた人うこちゃん(浴場)

野尻出身でシルバー人材登録の年齢です。職場(浴場)には地元の来客の方も多く楽しく接客させていただいています。毎日笑顔で楽しくスタッフ共々元気いっぱいの浴場です。 「是非お越しくださいませ」

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1