あずま袋

こんにちは、チョコミントです。

産直・物販店にかわいい手芸品が入荷しています。

 

 

『あずま袋』ってご存知ですか?

 

風呂敷や手ぬぐいなど、布を直線で縫うだけで完成する袋のことをいいます。

風呂敷のようなバッグのような袋で、持つと三角のかたちをしています。

あずま袋は、風呂敷のように、袋口を布同士で結ぶため、薄手の生地がおすすめです。

 

江戸時代に西洋のカバンを見た町民が風呂敷や手拭いを使い、真似して作ったことが始まりといわれています。

「あずま」とは京都から見て江戸を指す「東(あずま)」からきており、東方を指す吾妻(あづま)と表記することもあるようです。

 

使い道も豊富で、エコバッグやお弁当入れといった使い方や、小物入れにしたり、バッグインバッグなどにも最適です。

たたむとコンパクトになり、 軽くて持ちやすく、洗濯も気軽にできるので毎日使うのにもってこいですね。

また、使わない時は折り畳んで小さくできるので外出先でも大変便利です。

その日の気分に合わせた柄や色の『あずま袋』をバッグの中に入れておくのもいいですね。

 

 
Share!!
チョコミント(事務所)

この記事を書いた人チョコミント(事務所)

1日があっという間に終わります。それは年のせいじゃなく、忙しいからだと思いたい。日々学び。周りのスタッフに助けられてます。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1