レンジで簡単!乾燥パセリ

こんにちは、カモミールです。

プランターで育てたパセリとイタリアンパセリも、もうじき花が咲き始めます。
花が咲く前に乾燥パセリにして保存しました。

とても爽やかな香りがします。
スープやパスタなどいろんな料理に一振り、乾燥すると日持ちがするので是非お試しください。

 

【作り方】

①パセリは水の中でよく洗って水気を切り、葉の部分だけちぎってキッチンペーパーで水気を取る。

 

②耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて、ちぎったパセリを重ならない様に皿に広げて、ラップをかけずに600Wのレンジで3分~4分加熱する。カラッと乾燥するまで、様子をみながら追加で加熱。(少量の場合は加熱時間を2~3分にして少しずつ追加する。)

 

③少しずつ何回かに分けて電子レンジで加熱して、ビニール袋に入れる。

 

④全部が終わったら、ビニール袋に入れたパセリを手でもみ粉々にする。

 

⑤キッチンペーパーに広げて、茎の部分を取り除いて保存容器に入れ冷蔵庫で保存。

Share!!
アバター

この記事を書いた人カモミール(支配人・事務所)

お花が大好き!趣味はガーデニング&押し花です。「為せば成る!」がモットーです。 還暦過ぎてますが、日々勉強!新しいことにもチャレンジしていこうと思います。お客様が笑顔で帰っていただけるような道の駅にしたいです。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1