古米もひと手間かけると美味しく炊けます。

こんにちは、カモミールです。

今日は、古米を美味しく炊く方法をご紹介します。

 

先日テレビを見ていたら、美味しい「おにぎり」を作るためのご飯の炊き方が紹介されていました。
それは、冷蔵庫で一晩浸水させてから炊く方法でした。

 

今私が食べているお米は、令和4年産、、新米まではもう少し、、

そこで、古米を美味しく炊く方法を色々ググってみました。
冷水+サラダ油orオリーブオイルを入れるものや、酒やみりんを使う方法など裏ワザがいくつかありました。

 

氷を入れて炊く方法は以前やっていましたが、今回私が試してみたのは、簡単な方法!
冷蔵庫で浸水させてから炊く方法です。
今日はお昼ご飯用だったので、冷蔵庫で1時間半浸水させてから、炊飯器の目盛りより少し多めの冷水で炊いてみました。

いつもより、ふっくらに、美味しく炊けました!
美味しく炊くポイントは冷たい水でした!
古米は乾燥して水分量が少なくなっているので、冷たい水をしっかり浸水させて、少し多めの水加減で炊くとふっくら炊き上がります。

早速、おにぎりにしてみました。
美味しいおにぎりをにぎるコツは、力を入れ過ぎない事だそうです。
お米が美味しいと、おかずは要りませんね(^^♪

Share!!
アバター

この記事を書いた人カモミール(支配人・事務所)

お花が大好き!趣味はガーデニング&押し花です。「為せば成る!」がモットーです。 還暦過ぎてますが、日々勉強!新しいことにもチャレンジしていこうと思います。お客様が笑顔で帰っていただけるような道の駅にしたいです。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1