梅雨真っ最中

「道の駅んくせ、よかふしたもんじゃ!」な

このセリフ、当駅「道の駅 ゆ~ぱるのじり」の、レストラン味彩(あじさい)の案内看板に書かれている一言です。当駅の入口に置かれているのですが、どういう意味かわかりますか?

イントネーションがフランス語のようで、だいぶ前にちょっと話題になった

ニシモロ弁(宮崎県のはぼ中央西部に位置する旧西諸県郡市の方言)

なのです。

では、その解釈はと言うと「道の駅のくせに、なかなかやるじゃん!」となるそうです。自分的には

「道の駅なのに、よく工夫したものね!」

くらいの意味かな。

この看板の案内はというと、カレーライスの新商品広告で、商品名でした。

その中でカレーの旨味を

フルーティーで味わいの深い、肉のうまみいっぱい

みたいな表現で、食べてみるとちょうどいい辛さで自分は好きです。

ちなみにお値段は税込みで

カレーライス     880円

カツカレー    1,265円

ぶあつい

カツカレー  1,880円

です。

レストラン営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

梅雨に入って少しの間、モヤモヤした気分が続きますが、おいしい物を食べて

あしたんキバイやんせ(明日も頑張ってください)

 

 

 

 

 

Share!!
きィ(浴場)

この記事を書いた人きィ(浴場)

地元出身のアルバイトです。地元の方々や旅人に出会ってエネルギーを分け与えてもらっています。

アクセス情報

Access Information

「のじりこぴあ」や「萩の茶屋」が有名な花街道、国道268号沿。75台収容の大駐車場を完備。宮崎交通のバス停もございます。

宮崎道高原ICより県道29、R268経由で約20分 ・宮崎空港よりお車にて約70分

宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1